トップ 最新 追記

Scribble

1998|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2001|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|07|08|09|10|11|
2004|03|
2005|02|

1998-04-18

今回の給料でちょっと臨時収入があったのだけれども何を買おうかなぁ。今手元に結構部品が残ってるので新しいパソコンを作るのもいいかもしれない。CD-Rもいいなぁ。なんかパソコン間系ばっかではある(^^;

最近PostPetを始めた。会社の後輩に巻き込まれてやってるのだけれどメールをこういう使い方するのはアイデアだなと思う。この手のソフトで今までメールなんて使わなかった人も使うようになっていくのだろうなぁ。ただメールソフトとしてはかなり下の方のレベルになってしまうのはちょっと残念。今のところ普段のアドレスで振り分けて使ってます。暇な方はtoshihis@post.co.jpまでどーぞ。


1998-04-19

私をPostPetに引きずり込んだ後輩の機械があまりにも不安定だったので再インストール。ついでにOSのバージョンアップなどしてみた。簡単に書いているが何とこの機械はMacだったのである(^^;

私ともう一人の後輩と持ち主の3人でやったのだが 二人はWinには詳しいがMacはほとんど触った事も無く持ち主もあんまし詳しくない と恐ろしい状況であった。ちなみにMacOS8.1に上げたのである。結果から書くと簡単に出来て拍子抜けしてしまった。残さなければいけないデータがとくに無かったのでバッサリ消してインストールと一番簡単なパターンだったせいもあるが、やっぱりハードとソフトを同じ会社が作っているとドライバ関係あんまし考えなでいいので楽である。

まともにMacに触ったのは始めてだったのだけれど、知らない人が使うならMacの方がソフトの設定なんかは楽だろうなと思う。フォルダをなんとなく動かしてしまっても平気だし全体的にWinより思ったところに思った物がある感じがする。

なぜMacは売れなかったのだろう?最初のころはソフトにハードがついてこれず。追いつけるようになったときには数の理論に潰されてしまった。ってとこだろうか。いい物が売れるわけではないという言葉が思い出される。

自分で使うにはコマンドラインが(とりあえずすぐ見えるところには)無いのが嫌かな。でもperlはあるみたいだしバッチ処理はそれなりに出来るかも。うーむ。って悩んでも買う気はないのだけれど(^^; まぁ、新しいもんが見られて楽しい一日だった。


1998-04-20

現在 23:39 結構眠いのでちょっとだけ。

私の勤めている会社は三重県の津にあるのだけれど、そのあたりに津ケーブルテレビという会社がある。その会社が去年の暮れあたりからケーブルテレビの回線を使ってインターネットに接続するプロバイダ事業を始めた。それがあーた回線速度が8M(上流は1.5Mくらいだろうと思う)でそんで月5000円固定! これだけのために津に引っ越そうかと思うくらいの夢のような環境である。

現在 23:59 続きは明日...


1998-04-21

現在 23:54 昨日より酷いので本当にちょっとだけ。

続き なんせ常時接続なのだからIPアドレスさえ固定できてしまえば自分だけのドメインを持つ事だって可能である。.toや.nuなら個人でドメイン名を取れるしそれほど高くない。セカンダリのDNSだって二人で持ち合えばOKである。もっともアドレスを固定させようと思うと別料金取られるみたいだけれど... IPアドレスは変わる可能性はあるがほぼ常時接続という環境で何とかドメインが取れない物だろうか?DNSが困るよなぁ。


1998-04-22

PC WAVEの5月号を読んだ。今月はDOS/Vの歴史みたいな物だったのだけれど、どんな物でもそれが出来るまでの過程って面白い。前にNHKで「電子立国日本の自叙伝」と言うのをやっていたけれどとても面白かった覚えがある。出来上がった物は機械なわけだけれどそこにたどり着くまでにすごく人間臭い話があってそれが面白い。自分のやってる事だってたいして変わらんよなとか思ったりして(^^;


1998-04-23

はたして次のような事は可能なのだろうか?

プロバイダからCIDRのアドレス割付を受ける。そのアドレスを使って.com,.to,.nuなどのドメインを登録する。

技術的には出来ると思う。DNSがあってそれのアドレスをどこかのNICに登録するわけだから。

後はこれが何かに違反していないかどうかだけである。プロバイダに聞けばわかるかな?


1998-04-24

少し酔っております(^^;

常時接続ならドメインまで取れないにしてもWebのサーバを自前で持つ事は可能である。WinにだってWebサーバはあるし(個人的にはANhttpdがお勧め)、何ならftpサーバだってある。名前の問題も入り口だけプロバイダのホームページを使えば問題ない。CGIだろうがSSIだろうが使いたいだけ使える。容量だって制限されない。やはりインターネットは常時接続が基本なのだと思う。いろいろなソフトがそのように出来ている。それを無理にダイアルアップなんかで使うからお金がかかるのである(本当か?(^^;) CATVインターネットには成功して欲しいそうすれば他のところも始めるだろうから。

酔っているので文章がいまいちまとまっていません。眠いし...お休みなさい


1998-04-25

またもや酔っております

実は私は広島カープのファンである。三重県ではカープファンはほとんどいない。とりあえず今までカープファンであるという人にあったことが無い(T_T) 昔の打てなかったころから最近の打てるが打たれまくる(^^; カープまでなんせいいのである。今いいと思う選手は前田、小林(現在、首位ですがこの人のおかげですm(_ _)m)、大野である。特に前田はいいよなぁ。今セリーグで一番いいバッターだと思う。なんせかっこいい。カープじゃなきゃもっと人気が出てるよなぁ(^^; まぁ、がんばってくれ〜。


1998-04-26

最近 Delphi でプログラムを組み出した。作っているのは簡単なメールアドレスの管理ソフトなだけれど、この Delphi と言うソフトはすばらしい!オブジェクト化がいい感じでされていて部品を組み立てる感じでソフトが出来ていく。 VB5がどういう感じか知らないのだけれどきっとこっちの方がいいだろう。久しぶりに楽しいプログラミングをしている(^^)

Win95を使っていて強く思うのはコンソールの貧弱さと不安定さである。複数のソフトを組み合わせて使う場合GUIのものよりCUIのものの方が組み合わせやすい。GUIでもOLEなんかを使えば何とかなるけど重くなる。だからコンソールで動くソフトを組み合わせたいのだけれどなんかうまく行かないのだ。NTは多少マシなのだけれどたいした違いはない。この傾向はずっと続くのだろうか?普通の人でもある程度使ってくるとGUIはまどろっこしいと思う事が出てくると思う。その時の解決策が無い。Windowsである限りは変わらないだろうけれど悲しい事である(とりあえずcygwinに手を出そうかと思っている)


1998-04-27

勤めている会社がしばらく前にドメイン名を取った。そして今日メールの設定が終わった。と言う事は会社のアドレスを転送先に追加しとけば自分に来てるメールが会社でも見られるわけである(^^) 別に見られなくても困らないのだけれどやっぱりうれしい。

最近は まぐまぐ のようなメールマガジンがあるので前よりメールを使ってもらいやすくなった。今までは相手がいないからメールなんか使えないって言う人が多かったから取っ掛かりが出来たのはいい事であると思う。


1998-04-28

実際にはもう29日なのですが(^^;

最近このページ以外更新してないのである(^^;; もともと覚え書きのために書いているページなのでそれほど書く事があるわけでもなく。困ったものだねぇ。とりあえずsatanを使ってみたいのだけれど暇も無いし説明も英語だしでちょっと大変。どっかに日本語訳されたページないかなぁ。

英語は本当にまったくだめなのだけれど、それでも英語のreadme何ぞを読みつづけているとだんだん意味が分かるようになってくるから面白いもんである。それでもやっぱり喋れないし書けないけどね(^^;


1998-04-29

UA,Bonnie Pink,globe,PUFFY と欲しいCDがあるのだけれど2ヶ月連続でCD買いまくるのもなんだしなぁ。と思う。でもきっと買ってしまうだろうなぁ(^^;

今一番気に入ってるのは PARADISE LOST せっかくのチェンジャーがあんまり意味が無いくらいこればかり聞いてます。

J-POP MAGAZINEというメールマガジンでB'zの二人がPostPetやっていると書いてあったが本当なんだろうか? なんかイメージに合わんよなぁ。


1998-04-30

カツサンド食べたい! テレビで見たら異常に食べたくなってしまった。栄の地下に美味しい所があるのだけれどそれだけの為に名古屋までいけやんしなぁ。でも食べたい。後、パルコの地下のパン屋のベーコンエピも好きだったなぁ。他に好きな食べ物は 和そば、カレーうどん、ペペロンチーノ、ゴルゴンゾーラのピザかな。

後、好きと言うと変って言われるのはジュースや水に入ってる氷吉野屋の牛丼に山のように紅生姜入れて卵かけたのである。氷は飲み物に入ってるとつい食べてしまうのだけれど始めてみた人はたいてい変な目で見る(^^; 吉野屋の牛丼の方も結構変な目で見られるがそのままの何倍も美味しい! 吉野屋に行く機会があったら欲しいと思う。