トップ 最新 追記

Scribble

1998|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2001|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|07|08|09|10|11|
2004|03|
2005|02|

1998-12-01

何と12月!

ただいまSSLeayの勉強中です。SSLtelnetでユーザ認証したいだけなんですけどね。なぜか思ったより情報が集まらんのだな。英語の情報なら結構あるんだけども読めん(^^; どっかに日本語のわかりやすいページないかなっと。


1998-12-02

うぅ、やっぱうまく行かんわぁSSLtelnet。暗号化は出来るんやけど、認証がうまくいかんです。いまいちはっきり分からずにやってるのが原因でしょうね(^^;


1998-12-03

イタリア土産に干した茸とトマト?をもらったのですがどうするんだこれ? > う

とりあえずラベルにはスパゲッティに入れるみたいな絵が書いてあるけどもイタリア語も読めん(^^; なんか最近この台詞多いな(^^;


1998-12-04

あー、一週間長かった。どうしようもなく時間が長く感じる時ってありますよねぇ?


1998-12-05

タイヤをスタッドレスに換えました。明日は船(ジェットボックス?、エアロボックス?)もつける予定です。来週はスキーしに行くつもりですがどこにしよっかな。まあ選べるほど無い気もしますが。今年できたCiao 御岳ってとこがあるんですが一度行ってみたいです。ただ、御岳辺りは遠いんだよなぁどうしよっかなっと。


1998-12-06

ジェットボックスつけました。これで完全に「ほとんどの立体駐車場に入ることの出来ない車」になってしまいました。あまり立体に入れる機会も無いから別に良いんですけど何かの時に困るかもしれんなぁ。

さて準備したのは良いのですが雪が... 来週の半ばから冬型の気圧配置になるらしいのでそれに期待しましょう。最初は良かったのになぁ、今年。


1998-12-07

何か、自分の責任なのに相手にすまなさそうにされると落ち込みますね。


1998-12-08

SSLtelnetでのユーザ認証に挫折してsshに走ってしまいました。最近はTeraTermで使えるsshクライアントがあるので楽になりました。ただキーペアを作成することが出来ないのでキーの作成にはコマンドライン版を使いました。詳しいことはここに。


1998-12-09

MDのネーム入れつかれます。普段キーボードなら何でもない文字数がはるかな道のりに思える(^^; やっぱ、パソコンで入れられるのは楽そうだよなぁ。名前入れだけ出来るやつがでないかな? 2万円くらいまでなら買ってしまいそうです。


1998-12-10

HTMLメールをちょっと勉強してますがその機能が無いメールソフトでは簡単には送れませんね。ついでに読めないソフトもあるし。ホームページ作ってそこを見てもらうようにした方が融通がきくかな?


1998-12-11

会社でインターネットとの接続にFreeBSDをルータとして使ってるんですがその機械が今日ぶっ壊れました。大急ぎで余ってた機械をルータに仕立てたわけですが面倒くさかったです。ルータだけの機能ならフロッピー一枚に入りそうな気がするんですけども技術が...

今まで486SX 25Mhzの機械がルータだったのですが今回486DX 50Mhzに性能アップしました(^^; こういった二昔前(もっと前かも)の機械でも使い物になるのがPC-UNIXの良いところですねぇ。


1998-12-12

ただいま20:30。今からスキーです。久しぶりの日曜スキーなんで月曜日がちょっと心配。


1998-12-13

疲れた。寝ます。


1998-12-14

疲れが抜けない。歳ですね(^^;


1998-12-15

13日はおんたけに行ってきました。

雲一つない良い天気で滑ってて楽しかったのですが雪がとけるとける。あっという間に重くなってしまってました。昼過ぎには切り上げてきたのでその後どうなってたのか分かりませんが。まぁ、あまり良い状態ではなかったでしょうねぇ。

しかし、11月には今年は良いと思ったんだけどなぁ。最初だけでしたねぇ。どこも雪無いわぁ。今年中にもう一回は行きたいですねぇ、雪降ってくれぇ。


1998-12-16

久しぶりに面白い本読みました「アバロンの戦塵」

ラリー・ニーブン、ジェリー・パーネル、スティーヴン・バーンズの合作です。この人たちの書くSFはいつも出来が良くて前作の「アバロンの闇」や「降伏の儀式」なんかもとっても良かったです。SFが嫌いでなければ一度読んでみて欲しい本です。


1998-12-17

そんなつもりじゃなかったのに。とか、そんなこと言うつもりじゃなかったのにとか。いろいろ。


1998-12-18

本気なんだって。


1998-12-19

昨日、忘年会でかなり飲んですっげー酔っぱらってたんですがとりあえずこれは書いてて何かやになりますね。


1998-12-20

ここの所、なんか変な事書いてますが... 消しちゃえば良いんだけど... まぁ、しばらくしてから見て笑うために残しておきましょう。


1998-12-21

会社にNTのサーバがあるのですがExplorer何かが異常終了してくれます。果たしてサーバにあそこまでのGUIが必要なんでしょうか? サーバとしての機能以上にそういった面にCPUが持ってかれてる気がします。


1998-12-23

書き忘れましたが昨日忘年会でした。泊りで。なもんでこれなしでした。


1998-12-24

うぅ。風邪です。食べると吐き気がする。それ以外はひどくはないんですけど... クリスマスイブやっちゅうのにねぇ...


1998-12-25

テレビでラピュタやってます。懐かし〜。ナウシカも好きでしたねぇ。一番好きだったのは紅のブタでした。


1998-12-26

何か低調です。テンション低いわ。半分くらい体調悪いせいですね。


1998-12-27

もうすぐ今年も終わります...


1998-12-28

今まで簡単に出来てたことが突然できなくなることがある。本当になんでも無い事だったのにな...


1998-12-29

明日もまだ会社あります。来年は1/4から働きます。休み四日しかありません。どぉせぇっちゅうねん!

何か壊れてますね(^^;


1998-12-30

やっと会社終わり。今日はほとんど掃除してただけだったんですが買ったけど結局使い物にならなかったソフトが結構あってなんか哀しかったです(;_;)

2GあるCドライブの残りが144Mになってしまいました。うぅ、どうしよ。一番良いのは再インストールすることだけど今の状況まで持ってくるの大変だよなぁ。どうしようかなぁ。


1998-12-31

21:00 - 忘年会で肉屋さんの商品券が当たったので今日はすごく豪華な焼き肉でした(^^) + 久しぶりにかなり飲んだのでかなり酔っぱらいです〜(^-^)

『モーニング娘。』がレコード大賞新人賞にえらばれましたぁ(T_T) ずっと見てたんでなんとなく嬉しいですねぇ。って、思ってる人間が日本中にいっぱい居ることでしょう(^^;

部屋を掃除してたんですが一番散らかった状態で挫折しました(^^; 現在足の踏み場がありません。寝るの布団なのですがもちろん布団を引く場所なんてありません(^^;; どうしましょ。

23:30 - 残り30分

安室 奈美恵が紅白で歌ってます。休む前のように良い曲が出せるといいですねぇ。

やっぱり部屋は片付いてません(^^;

23:59 - 1998年も終わりです。良いこともそうでないことも色々ありましたが1999年が良いことばかりだといいですね。

皆さんよい御年を