トップ 最新 追記

Scribble

1998|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2001|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|07|08|09|10|11|
2004|03|
2005|02|

2001-08-02

教訓

鍵を無くすと非常に困る

教訓

CD-RWでもコースターは作れる(うまく焼き損ねる(なんじゃそりゃ(^^;)と初期化できんくなる(T-T))


2001-08-03

とあるところに Code Red 大量に来ております

NT/2000 IISではないんで関係ないんですが気分のいいもんではないですねぇ でもどうやって次の先を決めてるんだろう? ほとんど同じ条件なのにまったく来てない所もありますし う〜む:-(

Code Red 来てなかったサーバにも来だしました 何でこないのか悩む必要はなくなりましたが 鬱陶しさが倍ですな(--;


2001-08-05

謎な異常終了 続出 温度?


2001-08-06

ぐぉ なぜか背中が痛い 左の肩甲骨の辺りが筋肉痛みたいな感じで〜〜〜 痛い なんもしてないのにな〜(T-T)


2001-08-07

Code Red 鬱陶しすぎ(--; メールによる警告を止めればいいんだけどもそうするとログにも残らないし痛し痒し

その上 Code Red II なるものも出てきてこいつは感染させるためのアクセスがはるかに多いときてる その上感染したホストは外から何でもしたい放題だそうな... ん? って事は Code Red II でこちらにアクセスしてきてるホストは外からなんとでもできるってことか? どうとでもしてくれ〜 って宣伝してるようなもんですな(^^;

って書いてるうちにも大量に来るしぃ(T-T) これだけ台数があればいろんなことができるよなぁ と考えると怖くなってきてしまうのであった(ちなみにCode Red 272 Host, Code Red II 999 Host って書いてるうちにまた来てるし... きりが無いな)


2001-08-11

お客さんとこのファイルが壊れたり(原因不明)

家の観葉植物の鉢にきのこが生えて来たり(食べると死にそうなやつ(^^;)

同じお客さんとこのファイルまたもや壊れたり(今度は雷の停電)

そんな一週間でした

昨日の事だけども 雷で停電 無論自宅サーバダウン UPS欲し〜と思いながら電源入れる(電源戻ったら自動再立ち上げにはしていない) 特に問題なさそうな感じだったので一安心 が! mod_ruby segv に 何でやねん なんかのファイル飛んだか? と思って mod_ruby 入れ直してみる(Windows的発想(^^;)も同様 色々調べてみた結果 どうやら停電のせいではなくて前日に ruby のバージョン上げたせいらしい(modruby-ja MLより)

とりあえず mod_ruby 使わない事にする ruby をもっと最新のにすればOKのようだけども ports 使ってあげているので ports のが上がってくれないと上げられないのであった

自分で make するとこういう時楽なんだけども 他のportsがrubyに依存してるんで全部自分で make する事となり痛し痒しなのであった(正しい姿だと言う気もするが せっかく便利なものがあるんだしぃ (う〜む堕落だ(^^;))


2001-08-14

久し振りの電車通勤 ただしお盆限定 やっぱ本が読めるのはいいですねぇ


2001-08-15

教訓

さつまいもが腐ると死ぬほど臭い(T-T)


2001-08-16

上上下下左右左右BAなんだかわかります?


2001-08-21

実は明日から香港に行くんやけども予定では過ぎていってるはずだった台風がどうも空港に行く時間に直撃しそうな感じ(T-T) 飛行機が飛ばないのも困るけど時間どうり飛ばれて台風の中を車運転して焦るのもいやー

なんせ台風が遅い!! 本当なら(本当ってなにや(^^;)とっくに上陸してもしかすると過ぎてってるはずなんである なのにまだ上陸もしてない その上香港も天気悪いらしい(それは台風のせいじゃ無いと思う(^^;)はたしてどんな旅行になるんであろうか(その前に旅行になるのか?(^^;)こうご期待

なんか無理っぽい気がしてきた 空港着けても飛行機飛ばんような(^^;


2001-08-22

台風の中を頑張って運転し空港到着! 後は飛行機が飛ぶかどうか

どうやら飛びそう 行ってきまーす(^^)


2001-08-26

無事帰国

ちなみに実際は昨日到着ですが家に着いたら0時超えてました


2001-08-29

VIA何してくれるんじゃぁ!(;_;) どうも個人的にとっても期待していたSiSのAthlon用チップセットSiS735を乗せたマザーボードがVIAからの「SiS使わなかったらうちのチップセット安くするよ〜 攻撃」によってどんどん(製造|開発)中止になってるらしい GIGABYTEもMSIも中止だそうだ(T-T) とりあえず今出ているのはECSのだけどもできたら他のとこの方がいいなぁ Web上で集めた情報では細かく色々問題もあるらしいしなぁ...

VIAは自分が同じような事をされてIntelに文句言ってるわけなんで「お前も一緒やん(-_-メ)」と言ってやりたい 戦略として正しいのは見とめるけども 気分は悪いよなぁ C3(低発熱を生かしてサーバに)もApolloのDual(FreeBSDでSMPやってのもやってみたかったのさ)もちょっと考えてたんだけども VIAのなんか買わねぇ〜 絶対買わね〜(T-T)(つもり...)

SiS735のマザーもっと出てたらAthlonももっと売れただろうになぁ それが嫌でIntelが遠まわしな方法で妨害に出てるって話もありますが個人的にはそれはちょっと考えすぎな気もします 結果そうなったからちょうどいいやと思ってるかもしれませんけどもね

なんせ頑張れSiSですわ 応援してます(ならECSの買えよ(^^;)


2001-08-31

MySQLのバックアップとリカバリ
バックアップ
mysqldumpで全データ、権限バックアップ おまけでgzip圧縮
mysqldump -Aa | gzip > filename

リカバリ
  1. mysqlのデータベース全部消す あるいは再度インストールしてその時mysql_install_dbを実行しない
  2. mysqldを権限無視で起動
    safe_mysqld --user=mysql --skip-grant-tables
  3. データをリカバリ
    zcat filename | mysql
  4. 権限を有効に
    mysqladmin flush-privileges
    mysqladmin reload