トップ 最新 追記

Scribble

1998|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2001|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|07|08|09|10|11|
2004|03|
2005|02|

2002-08-05

本格的に暑くなってきた今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。わが家ではサーバが熱で死にそうです。

押し入れに放り込んであるのだけれど開けるとむわっとした空気が出てきてかなりやばそう。悪い事にマザーに温度センサーが付いて無いのでどれくらいの温度かわからないし、HDDがまた熱に弱いと言われているDTLAである。一応ミラー化してあるので突然いかれてもどうこうは無いのだがミラー化してあるって事は2台あるって事なので熱も倍... そして音も倍... なので押し入れ... 熱が心配...世間で故障率が高いと言われながらもなんなんとか生き残って来た我が家のDTLAですがそこまで信用は出来ません。てな訳で新しいHDD欲しいなあ、そういやBXのマザー一枚余ってたんだったあれなら温度センサー付いてるしぃー って言うかケースとHDDとあればもう一台組めるやん! てな訳で只今欲望と格闘中 極めて負け戦っぽい(^^;


2002-08-08

lambでローカル側に別ネットワークがある場合/etc/setIPfilterのMASQ設定の辺りに
$ipchains -A forward -s 192.168.2.0/24 -j MASQ -i $outer_if
を追加(192.168.2.0/24はローカルの別ネットワークアドレス)

2002-08-13

たまにある写真付き日記

今回はイタリアンとんこつラーメン


2002-08-28

早出残業な今日この頃 晩御飯食べるの遅くなって太りそうである(^^;


2002-08-29

bashの補完機能を色々いじり中。 がなかなか思った通りに行かないのでサンプルを探していたらこんなもの発見。

ここのbash-completionの中にサンプルと言うより欲しい物そのものがあった(sudoの補完が欲しかったのである) 眺めてみるが... わからん... bashのスクリプトなんだけども... ${}の中の#*-Fやら%% *やらの挙動が今一理解できないので何が起こってるのやら... bashのman眺めながら読んでいるのだけども諦めてあるがまま使おうかちょっと葛藤中...