トップ 最新 追記

Scribble

1998|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2001|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|07|08|09|10|11|
2004|03|
2005|02|

2002-09-02

FreeBSDでフロッピーのフォーマットってあまり使わないのでWindowsな方面から来た人間は結構、仕方が分からなかったり...私だけか(^^; iノード数(-i 65536)は適当に変えて下さい。 2HD(1.44)
#fdformat /dev/rfd0.1440
#disklabel -r -w /dev/rfd0.1440 fd1440
#newfs -t 2 -u 18 -l 1 -i 65536 /dev/rfd0.1440
#mount /dev/fd0.1440 /mnt
2HC(PC-9801系 もうあまり使わんよな)
#fdformat /dev/rfd0.1200
#disklabel -r -w /dev/rfd0.1200 fd1200
#newfs -t 2 -u 15 -l 1 -i 65536 /dev/rfd0.1200
#mount /dev/fd0.1200 /mnt

2002-09-03

日記スクリプトの高速化を目指してちょこちょこいじっててみた

が、考えてた方法は的外れだったらしく全く変化無し(^^; ディスクIOを減らすためにファイル名のインデックスを作ってみたのだが実際大した負荷になってないらしく無駄でした profileを使って調べたところ実際日付の処理に使っているDateオブジェクトの処理が結構重いのかな? という感じ 最初から調べてから直しましょうという当り前の結論になりました(^^;


2002-09-04

近くで建設中だった家が完成しました 建設期間なんと一月半 はやっ


2002-09-09

窓開けて寝たら寒いくらいであった 秋が近いです 旨い物いっぱいです 太るです(T-T)


2002-09-19

引越し

引っ越ししました。まだ家が完成した訳ではなくて実家に身を寄せてるだけですが って、身を寄せるの使い方が間違ってる気が(^^;

また電車(実際には汽車ですが)通勤に逆戻りです。本が読めたり眠れたりするのわいいんですけども また本代がかかるようになるなぁ かわなきゃいいがそうもいかないやね(^^;

[UNIX]qmail-vida + sslwrap

qmail-vida + sslwrapで
  • SMTP Auth CRAM5
  • SMTPS Auth PLAIN
  • POP3S
  • APOP
はできそう。POP before SMTPはなんとなく嫌いなので無し。 sslwrapはsslの証明書がいるわけですがhttps(apache+mod_ssl)した時にやり方は調べたので同じ要領で自家製いんちきCAから証明書発行して使用すればいいかな。しかし、それもこれも引越しで使う事になったYahooBBがFromが自分とこのドメイン以外のメールの送信を禁止してるのが悪いのである。セキュリティ上もそんなに問題になるとは思えないんだけどもなんでだかなぁ。サーバがあるので何とかなりますが皆どうしてるんでしょうかね。個人的には開放してくれる事を望みます。