トップ 最新 追記

Scribble

1998|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2001|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|07|08|09|10|11|
2004|03|
2005|02|

2003-10-01

昆布うどん

うどん屋で昆布うどんを頼んだら「とろろこぶ」と「ワカメ」と「昆布のせんぎり」が大量に入っていた。普通にとろろこぶが入ってる程度だと思っていたのでちょっとびっくり。旨かったが昆布のせんぎりの口当りがちょっと悪かったなが残念かなと。

このうどん屋は「きつね」にショウガのおろしたのが乗せてあったり細かいところで工夫があって最近のお気に入りである。お持ち帰りも出来るようなので一度試してみようかと思ってるところ。


2003-10-28

ちょっとビデオ編集っぽい事をやったところ、一時間半の動画のエンコードと書き込みに6、7時間かかる事が判明 画質が〜とか エフェクトが〜とか 微妙に入らん〜とか その度に6時間(T-T)

まぁ今回ので感じがつかめたのでやり直しは減ると思うが、それでも一回の時間が変わる訳でもなし プレビューも、おそ〜いので編集中も結構いらいらである

Athlon XP1500+にしてから今まで不満はなかったのだが この用途にはちょっと力不足のようである。さてCPUを替えるなら最低でも倍はないと価値がないと思うわけだが倍と言うと3000+かP4の3G... たけ〜よ(T-T) ここ何世代か一万を超えるCPUを買ったことがない身には高価過ぎます SSE2の効果を信じてCeleronって手もありますが ど〜もP4世代のCeleronは好きになれないなあ どうせならAthlon64の廉価版になるって噂のAthlonXPかねえ 64の32ビット限定版なら期待出来そう しかしアプリが64ビットに対応するまでは32ビット限定版だけでまだ強過ぎだろうからやっぱキャッシュも減らされるだろうなあ

などとぐだぐだ考えながら倍のが15000位まで落ちてくる日を待つ訳である 一年では無理っぱいよな〜


2003-10-29

引っ越し

FreeBSDで今動いている機械から丸々全て他の機械に引っ越す方法を調べ中

整理する意味も合わせて普通にインストールしてデータだけ移すのが一番だとは思うし、Portがあるのでインストールし直しでもさほど苦労はない。だけれども、もう一つ自信が無いのとごっそりコピー出来るならその方が早いだろうと思ったりしたりである。

今のところ、こういう時はdump,restoreの出番らしいという事とLiveCDがあればネットワークも使えそうという所まで来た

現在sshが/dev/randomがないため動かないてとこで時間切れである。実際の所、一時的な事だからrshでも構わないのでどっちの設定をするか考え中