最新 追記

かなごん日記

2003|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

2004-04-01()

皮膚科

日赤の皮膚科に行った。

悪い菌は出なかったようで、一安心。

薬を飲むようになってから、じくじくしなくなって、とてもきれいになった。

でもまだ、叶がかいてしまうから、ちょっとカサカサしてるけど、もうちょっとがんばって薬を塗っていけば完治しそう(^^)

乾燥肌だから、湿疹のできやすい肌だと言われたけど、保湿剤をしっかり塗るしかないね。

ようやく写真を撮っても痛々しくない顔になってきてよかったわ(^^)

[]

2004-04-02()

あ〜ん

お父さんとお母さんの夕食時、叶が机の上にのっかって一緒に食卓を囲んだ。

叶は先にご飯を食べてたんだけど、お父さんにシチューの具を食べさせてもらっていた。

でもおなかはいっぱいだったのか、途中からごぼうサラダを指でつまんで、お父さんの口に「あ〜ん」^^;

お父さんが「もういいよ^^;」って言っても、延々とごぼうサラダをお父さんの口にもって行き続けた^^;

その姿にお母さんは爆笑。お父さんはがんばって食べ続けていたよ(笑)

[]

2004-04-03()

内宮でお花見〜♪

お父さんが、会社の神楽だったので、送りついでに叶とお母さんも内宮でお花見をしてきた。

ちょうど桜まつりもしていて、たくさんの人!

叶は行きに、靴下を片方なくしてしまった(T-T)

岩戸屋のあたりできづいて、来た道を戻って探したけどなかった。

百五の内宮前支店の前あたりまではあったんだけどなぁ・・・

参拝の終わった会社の人にちょっと愛想した後、お父さんと一緒に花見をした。

お父さんはその後昼食を食べにいったので、叶とお母さんはおかげ横丁で志摩うどんを食べた。

おいしかったのか、半分以上叶が食べたよ^^;

昼食後、またお父さんと合流して五十鈴川沿いの桜を見ながら散歩して帰ってきた。

いい天気でとてもよかったね♪

内宮前にて 五十鈴川沿いで
[]

2004-04-06()

宮川でお花見♪

天気がとてもよかったので、無ちゃんともんちゃんと一緒に午前中宮川堤に花見をしにいった。

堤にある公園で、遊んだ。

けど叶はまだ歩けないから、芝生の上で草むしり・・・^^;

同じくらいの子供づれや老夫婦たちがたくさんいたよ。

疲れたのか、帰りの車の中でぐっすり寝ていた。

無ちゃん・もんちゃんと 桜の下で
[]

2004-04-07()

宮川で花見part2

今日もいい天気だったので、宮川堤でお花見♪ 今日はお弁当もって行った。 行きに叶は寝てしまって、しばらくお昼寝^^; 起きてから、ちょっと滑り台したりして遊んだ。 お外でランチは気持ちよかったけど、あまり食べてくれなかった・・・ 無ちゃんやもんちゃんはもりもり食べてたのになぁ^^; 桜は満開できれいだったね! 桜の下で
[]

2004-04-10()

うまい?

お昼に、お母さんがパン教室で習っていた先生のお店(ドーファン・イーブル)に行ってみた。地中海風だそうだけども、イタリアンと区別がつかない(^^;

ランチを頼んだんだけども、全体的に薄味で叶にも食べられそう。というわけで叶もお店の味を堪能。中でも、サラダパスタの上に乗っていたイタリアンパセリがお気に入り!よっぽど美味しかったのか指差してもっともっとと(^^; 結局、ほとんどのイタリアンパセリは叶の胃の中に。あまり子供受けする味ではないのと思うのだがなぜに?

料理はとても美味しくて、デザートもなかなかよろしく満足でした(^^) 他のメニューも試してみたいのでまた行こうと思います。

[]

2004-04-11()

残念

近くのショッピングセンターで、千円以上買うと子供の写真をプロのカメラマンが撮ってくれるというイベントがあった。

これはぜひ!ということで行ってみたのだけれど、「一歳くらいだと衣装がないですねぇ、それに化粧映えがしませんのでちょっと...」との事だった。まぁ、ポーズも取れないし、そもそも大人しくしてるとも思えないのでしょーがないかなー、って感じだがやっぱりちょっと残念。

おじいちゃんありがとう!

夕方、辻のおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれた。

そして、ちょっと前に壊れてしまったピエロさんが直って帰ってきた。

おじいちゃんが直してくれたんだって。

叶はさっそく、ピエロをくるくる回して、とてもうれしそう(^^)

よかったね♪

[]

2004-04-13()

ぐーぐー

朝からひぃばぁが来て、あんよの特訓。

ひぃばぁが来ると、叶はジムウォーカーであんよの練習が日課だ。

今日はいつもよりたくさん歩いたせいか、昼からなかなか寝なくなった叶が、1時すぎごろから4時までお昼寝。

最近、お昼寝が少なくなってきて、1日30分くらいしか寝ない日もあったのに。

おかげでお母さんものんびりしちゃいました(^^)

[]

2004-04-14()

ブーブー

昼から伊勢ジャスコに行って遊んできた。

無ちゃんともんちゃんもやってきたけど、ゲームセンターの方に脱走していた^^;

叶も脱走しようとするので、入り口にお母さんが座ってガード^^;

広場で知り合ったシュウタ君(1歳3ヶ月)のバスのおもちゃが気に入ったらしく、貸してもらって、ずっと転がして遊んでいた。

家でもバスのおもちゃは気に入ってるから、好きなのかなぁ〜

[]

2004-04-15()

ぺったんぺったん

最近、朝起きてお父さんやお母さんがいないと、和室からリビングに自分で這ってくるようになった。

廊下を這う音がすると、起きたんだなぁって^^;

叶の行動範囲が広くなってきたので、リビングと廊下のドアを開けておくと、洗面所に入ってたりするので、今度は洗面所に入れないようにする工夫が必要かなぁ・・・

[]

2004-04-16()

新しい絵本

辻のおばあちゃんが苺と絵本をもってきてくれた(^^)

「パセリのさわってさわって」と「いいおかお」

パセリの絵本は、手で感触を楽しむ絵本なんだけど、いつものごとく叶は手をひっこめてみてるだけ^^;

けど、針金でびよんっとなるページだけは気に入ったらしく、ひっぱったり噛んだりしていた^^;

きっとその部分が一番最初に破れそうだ・・・

よかったね♪新しい絵本が増えて(^^)

[]

2004-04-17()

遠出

名古屋に秀樹が引っ越したのできみちゃんとこと一緒にパソコンの設定をしに行ってきた。

行きは関のあたりから寝てしまってつく寸前まで寝てた。秀樹の部屋では抱っこしてもらったり探検したりで結構楽しそう。

お昼は熱田のジャスコに行った。さすがに田舎と違いすごくおっきくてびっくり。きみちゃんとこに気を使ってもらって叶も食べられるものということになりオムライスのお店にした。みんなからちょっとずつ貰ったりサラダを勝手に食べたりしてかなり食べてた。きみちゃんにも野菜を好きな事をびっくりされる。変?

その後、ジャスコの中をちょっと見て、父ちゃんの要望で大須へ。しかし、またもや寝てしまう叶(^^; 

父ちゃんは先に自分の買い物をしにいった。

叶が起きたので、父ちゃんと合流して、大須の商店街を散策。

伊藤くだもの店でミックスジュースを飲んだ。叶も上手にストローで飲んだよ。おいしかったね(^^)

久しぶりの遠出で叶がおとなしくしてるか心配だったけど一日良い子でいてくれました(^^)

[]

2004-04-18()

アサリ

お昼に辻に行った時にアサリをもらった。夕方、見てみたら口を出していたので叶に見せてあげたら大喜び。つまんでみたり、ジャラジャラいわせてみたりとっても楽しそう。

晩御飯食べに行くことになってて時間が来たので、取り上げようとすると今まで見たことないくらいの勢いで怒る、怒る。 しょうがないので戻してあげると、楽しそうに遊んでる。しかし、出発なのだ叶よ(^^; かなりぶーぶーいわれながら取り上げて、服に海水がついて磯臭い状態でご飯に行きましたとさ。

あんなに楽しそうなら、潮干狩りでも行くかねぇ。でも、すごい状況になりそうだ。

[]

2004-04-20()

哺乳瓶

最近ストローが上手になってきたので、朝のミルクをストローであげてみた。

しかし、ちょっと吸っただけで、だぁーっと口から出してくる(T-T)

乳首に変えると、素直に飲んだ。

お茶は、哺乳瓶であげてもあまり飲まないけれど、コップだとよく飲む。

叶のなかでは、ミルクは哺乳瓶、お茶はコップ、ジュースはストローで飲むものと認識してるのかしら?^^;

[]

2004-04-21()

砂遊び

昼から無ちゃん達と通の公園で遊ぶ約束をしたのに、昼ごはん前から寝てしまってなかなか起きてくれず^^;

ようやく2時半におきて、ご飯食べて3時過ぎに公園へ・・・

いい天気で暑いくらいだったから、ちょっと涼しくなってきてちょうどよかったかな?

滑り台で滑ってみたけど、あまり反応がなかったので砂場へ・・・

裸足にして砂の上に座らせてあげたら、なかなか気に入った様子(^^)

無ちゃんに借りたスコップを離そうとしなかった^^;

[]

2004-04-22()

草むしり

昨日から湯目のおじちゃんとおばちゃんが来ているので、お昼を寿司吟に食べに行った。

叶は、フルーツについていたパセリが気に入ったみたいで、ちぎって自分で食べていた^^;

ほんと、サラダ類好きやねぇ〜

夕方、涼しくなったので牛場の芝生の所にカタカタを出してもらった。

歩くかなぁ?と思ったけど、靴が気になるのか、なかなか部屋の中のようには歩いてくれず・・・

ずっとしゃがんで草をむしっていた^^;

[]

2004-04-24()

草抜き

お父さんと一緒に芝生の草抜きをした。

叶もひょろっと長い草を上手に抜いてくれて、お手伝い(^^)

押し車を外に出してあげたんだけど、なかなか歩いてくれず・・・^^;

つかまってるだけ〜だった。

草抜き 上手?
[]

2004-04-29()

庭にて

午前中、芝生であんよの練習。

お父さんに手をひかれながらちょっと歩いた。

でも下に生えてる草が気になる気になる^^;

草むしり あんよ

忘れ物〜

玉城に行く用意をして、お父さんが先に玄関に行ったら、叶が後から買い物袋を手に持って追いかけていった^^;

いつもお母さんと出かける時、お母さんが持ってるからねぇ

わかったのかしら?

ひまわり

玉城で、音で動くひまわりのおもちゃにばかウケ!

手をたたくと動くのがわかったのか、自分で手をたたいて後ろにひっくり返るほど興奮していた^^;

[]

2004-04-30()

無ちゃんち

朝から無ちゃんちの遊び部屋が模様替えしたとのことなので、遊びに行った。

叶はいつものように最初はあまり動かず・・・^^;

でも慣れてからは、無ちゃんやもんちゃんとおもちゃの取り合いで泣いたり、主張していた。

ボール

昨日ボールを買ってきた。

お母さんがボールをつくだけでよろこんでた(^^)

頭にボールが当たるともっと喜んでキャーキャーいっていた

こんなによろこぶなら、もっと早く買ってあげればよかったなぁ^^;

[]