最新 追記

かなごん日記

2003|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

2003-08-01()

病院

昨日からの熱が下がらないので、永井子供クリニックへ朝から受診。

少しのどが赤くなってるようなので、風邪か突発性発疹かって言われた。

38度台がずっと続いてる。

一応座薬ももらったけど、元気そうなら熱が高くてもしなくていいって。

いつもよりおとなしいけど、吐いたりぐったりしたりはしてないでまだいいけど・・・

イオン飲料をたっぷり飲ませて、脱水症状にはならないよう気をつけよう

[]

2003-08-02()

まだ下がらない・・・

39度になってきたので、昼にとうとう座薬をすることにした。

座薬が効いたので昼からは36度台になったけど、機嫌が悪く、あまり飲まなくなった。

玉城のおじいちゃんとおばあちゃんが朝からお見舞いに来てくれた。

牛場のひぃおばあちゃんやおばあちゃんも何度か見に来てくれた。

お布団に寝かせるとぐずるので、ずっと抱っこ。

早く治って・・・

[]

2003-08-04()

突発性発疹?

朝から顔に赤い発疹がでた。

首も赤くなってて・・・でもあせもなのか発疹なのかちょっと区別がつかない・・・

病院に行こうかと迷ったけど、元気だし、かゆがってるわけでもないので、行かなかった。

叶は病院行くと風邪とか病気をもらってくるからねぇ・・・^^;

ネットで調べたら突発性発疹だったら3日くらいで発疹も消えるって書いてあったし、もうちょっと様子をみよう。

しかし、熱出してからミルクが嫌いになったみたい・・・

イオン飲料は飲むのに・・・

お母さんのお乳もそろそろ量が少なくなってきてるからミルク飲んでちょうだいな

[]

2003-08-05()

モデルさん☆

朝から誰もこないし、機嫌もいいので、叶をモデルにして写真を撮った。

今回はなかなかかわいく撮れたんじゃないかなぁ♪

設定温度は27℃

クーラーをつけて涼しくしてると発疹がひいてるので、1日中クーラーの中・・・

夕方ちょっと涼しくなったからクーラー切ってたら、赤いぼろぼろが出てきたのでまたつけた。

画像の説明
[]

2003-08-06()

保健婦さん

昼から保健婦さんがきて、体重と身長を測った。

7920g、66.5cm

ちょっとカウプ指数が下がったけど、標準内で順調に育ってるとのこと。

お座りも、まだ不安定ながらも一人でバランスとれるようになったし、はいはいも叶独自のスタイルで前にちょっと進むようになった。

問題なく成長してくれていてうれしいよ(^^)

[]

2003-08-09()

納涼大会

町内の納涼大会に行ってきた

牛場のおばあちゃんの要望で甚平を買ってきて着せた

久志本の宮さんについてすぐ寝ちゃった^^;

太鼓や音楽の大きな音にも動じず・・・

甚平

似合ってる?

[]

2003-08-10()

萱町

お盆で、萱町にお昼をよばれにいった。

ひぃおじいちゃん、ひぃおばあちゃん、ご先祖様に叶も手を合わせてきたよ(-人-)

花音ちゃんと陽平君と綾乃ちゃんも来てて、とてもにぎやかだった(^^)

花音ちゃんはいいおねえちゃんになってた

綾乃ちゃんは赤ちゃんをおかあさんが抱くとダメっていうほどやきもち焼きやさんだった^^;

陽平君は安定してお座りできてたし、つかまり立ちも上手だった。

叶ももうちょっとしたらできるようになるかなぁ〜

お風呂

玉城のおじいちゃんにお風呂を入れてもらった(^^)

初めての玉城湯はどうだったかな?

おじいちゃんはどきどきやったかもね〜

[]

2003-08-11()

お昼

川出さんがお昼に寄ってくれた。

ほのかちゃんはまだ歩かないらしい。(1才2ヶ月)

ほのかちゃんの8ヶ月ごろの写真を見せてもらって、叶と同じくらいの頭の毛だったのでちょっとほっ^^;

陽平君はフサフサだったもんねぇ・・・

1日機嫌よく、ごはんもたっぷり食べてくれました(^-^)

[]

2003-08-12()

優来ちゃんと♪

お母さんの中学のときの友達と遊んだ。

ゆらちゃんに弟妹が来年の2月にできるらしい(^^)

予行練習に叶と遊んでもらった。

まだお母さんべったりだけど、いいお姉ちゃんになるかしら?

お母さんは久しぶりに友達に会って楽しかったけど、叶はあちこちひっぱりまわされて疲れちゃったかな?

機嫌よくにぱにぱしてたけど、夕方からちょっと不機嫌に・・・

暑かったしね^^;ごめんね

画像の説明
[]

2003-08-13()

お墓参り

昼から二見のお墓参りに行ってきた。

車の中で寝ちゃって、お墓でもずっと夢の中・・・

蚊帳

牛場は蚊が多いので、蚊帳を買った。

初めて蚊帳の中に入った叶は、ちょっと不思議な顔をしてた。

蚊帳の中に一人にさせたら泣いちゃった(;O;)

大人と一緒に入れる大きな蚊帳にしてよかった^^;

[]

2003-08-14()

(T-T)

朝、教育テレビをいつのまにか正座して見ていた。

その姿がとてもかわいかったので、デジカメでとったんだけども・・・

夜、お父さんと叶の寝顔を撮ってたらデータが消えてしまった(T-T)

なんで〜???\(゜ロ\)(/ロ゜)/

[]

2003-08-15()

神久の墓参り

午前中、牛場の墓参りにいってきた。

お盆だというのに、雨で肌寒い日。

叶も一緒にお参りしてきた。

午後

お母さんの高校のときの友達が来てくれた。

みんなまだ独身ばかりなので、赤ちゃんの扱いには慣れてない^^;

叶は最初ちょっと警戒してたけど、すぐはしゃいで遊んでもらっていた。

ほんと、男の人でも女の人でも人見知りしないわねぇ

[]

2003-08-16()

初盆

倉野のひぃおじいさんの初盆の法要に行ってきた。

読経の途中もおとなしくして、親戚の人たちにもニコニコしていい子だったよ。

玉城

玉城のおじいちゃんとおばあちゃんちに行ってきた。

声に反応するおもちゃを叶が倒してしまったら、ちょっと壊れてしまって、クニクニ動くはずがくるくる回っておもしろかった^^;

声に反応して動くってわかってるのかなぁ?

そのおもちゃに対してうがーうがーって叫び続けてた。

かなり長い時間、一人でお座りできるようになった。

お座りしながら両手に物をもつこともできるようになった。

[]

2003-08-17()

赤ちゃんおせんべい

久しぶりに赤ちゃんおせんべいをあげたら、手で持ってかじれるようになっていた。

以前は自分で持つこともしなければ、口に入れようともしなかったのに・・・成長したねぇ!

でもおせんべいが大きい間はうまく食べれていたけど、小さくなるとうまく口に入れられなかった^^;

そこらじゅうおせんべいだらけにしてくれたけど、自分で食べてる姿がかわいいわ(^^)

[]

2003-08-18()

ひぃばぁ

朝から見に来て、昼からも叶とずっと遊んでいた。

ひぃばぁが帰ると、ぐずってきたので、買い物ついでに牛場に行った。

ちょうどおばあちゃんも帰ってきていて、そのままお父さんを迎えに行くまでいることに^^;

今日はおばあちゃんにお風呂に入れてもらって、家に帰ったらすぐ寝てくれたので楽ちんでした。

[]

2003-08-19()

いい天気♪

久々によく晴れて暑い日になった。

お母さんが洗濯物を干してる間、おとなしくTVを見たり、ガラガラで一人で遊んだりしていてくれるのでとても助かった。

最近、手に持った物を口に入れるようになったので、なるべく叶の周りには物をおかないようにしているけど、畳をなめるのはどうにもならない(^^;

よだれを拭いてまわっている・・・

[]

2003-08-21()

ドライブ♪

今日からお父さんが4連休!

なので、お昼からドライブに行きました。

お父さんが夏らしい写真を撮りたいと言うので、鳥羽からパールロードを通って磯部の方まで行ってきた。

とてもいい天気だったので、海もきれいに見えたよ。

しかし肝心のモデル(叶)が、ちょうど寝てたので絶好のポイントでは撮れなかった^^;

画像の説明画像の説明
[]

2003-08-22()

鳥羽

鳥羽までドライブに行った。

牛場のおじいちゃんが働いているところにお邪魔してきた。

伊勢海老がいっぱいいたよ!

初めのうちは、お店のおばさん達に警戒していたけど、すぐ慣れてニコニコしていた(^-^)

お店のおばさんに、ところてんをごちそうになって、叶もおいしそうに食べた(^^)

画像の説明
[]

2003-08-23()

玉城

玉城のおじいちゃん・おばあちゃんちに行った。

裏の畑に大きなヘチマがなっていたよ!

叶より大きかった(^^)

画像の説明 画像の説明

二見

夜、二見のお祭りに行ってきた。

行く前はとても不機嫌で、行くのをやめようかと思ったけど、ついたらちょっとごきげんになった^^;

山添のおばさんに初めて叶を見ていただいた(^^)

大きな音で踊りや花火をしていたけど、全然動じず平気だった^^;

海岸から見た花火は、足をばたばたさせて喜んでいた。

画像の説明
[]

2003-08-24()

拓也おじさん☆彡

久しぶりに拓也おじさんが帰ってきたので、焼肉をした。

なかなか炭に火がつかなくて苦戦した^^;

前に会ったのが3ヶ月の時だから、覚えてなかったのか、ちょっと警戒してたかな。

ハルナちゃん♪

新田町のおばちゃんとこのはるなちゃんが玉城に遊びに来てくれた。

今3ヶ月だけど、叶と同じくらいの大きさだった^^;

ちょっと人見知りしたのか、それともおなかがすいたのか、泣かれてしまった・・・^^;

まだ首据わってないようだったけど、寝返りしようとするんだって。

叶とどことなく似てるって言われたけど、はるなちゃんのほうが目鼻立ちくっきりしてたような気がする(^^)

2人そろって男前♪

[]

2003-08-25()

叶が入力

80尾9位l句言いkbvtbん

拓也おじさんと

お昼におばあちゃんと拓也おじさんが来てくれた時に写真をとった。

昨日会って覚えていたからか、おじさんにニコニコな叶(^^)

並んで撮ると、おじさんともよく似てるなぁ〜

夜、[きくよし]にご飯を食べに行った時に、おばあちゃんから本をもらった。

本についている鏡をのぞきこんだり、ねぶってみたり・・・

とても気に入ったようだ(^-^)

画像の説明
[]

2003-08-26()

噛み紙カミ

ちょっと目を離した隙に、広告がボロボロに噛まれていた^^;

昨日おばあちゃんからもらった本も、1ページずつチュゥしてた。

[]

2003-08-27()

ごきげんさん

昼から千恵おばちゃんときみちゃんとひぃばぁが来た。

みんなにかまってもらってごきげん!

夜も興奮してたのか、お風呂入ってお乳飲んだ後もテンション高かった。

もぅそこらじゅうなめまくりで、よだれだらけ…(^_^;)

[]

2003-08-28()

拉致(^_^;)

朝から牛場のおばあちゃんがきて、叶をおんぶして牛場に連れて行った。

お母さんは叶がいなくなったので洗濯&お掃除♪

けどおばあちゃん、叶の物なにももたずに行ったので今から届けにいかにゃならん…

1時間だけ叶を気にせず家事ができたわ(^^;

おかげ横丁

お昼すし久に食べにきた

夏休みだからかおかげ横丁とかよくこんでた

外に出たのが嬉しかったのか、すごくごきげんさん♪

めずらしげにきょろきょろしてた(^-^)

[]

2003-08-29()

お買い物

ちえおばちゃんとひぃばぁと伊勢ジャスコに買い物に行った。

夏服がとても安くなっていたので、おもわず3着も買っちゃった(^^)

叶はごきげんだったけど、途中から寝ちゃった。

吉田拓也くんの子に会った。今7ヶ月だって。

叶より髪がふさふさ^^; けど肌が弱いのか赤いぽろぽろが出ていてかわいそう…

その子もあまり人見知りしないようだった(^^)

お泊り

夜、ちえおばちゃんがパソコンの設定をして欲しいって来て、そのまま泊まってった。

[]

2003-08-30()

叶の携帯

叶に以前使っていた携帯をあげてみた

ストラップもつけたから、しばらくはなめたりつかんだりたたきつけたりして遊んでいた(^-^)

けどその姿をお母さんの携帯で写真をとってたら、お母さんの携帯の方が欲しくなったみたい(^_^;)

ちょっと自己主張するようになってきたなぁ

自分で飲んだ☆

夕方、野菜たっぷりミルク粥を食べさせようとさましてる間に、のどがかわいていたのか、まちきれなかったのか、目の前においてあった哺乳瓶を自分でつかんで飲んじゃった!

初めて叶が自分で持って飲んだからびっくり!

最初はたっぷり麦茶が入ってたから飲めたけど、まだ上に傾けることを知らないから、少なくなったら空気を吸ってた^^;

画像の説明
[]

2003-08-31()

前村にて

もみすりのため、朝からお父さんとひぃじぃと前村に行った。

治彦くんとこ(あやねちゃん4歳・ことねちゃん2歳・ゆきねちゃん7ヶ月)と浩紀くんとこ(けいたろうくん2歳)の子供たちがいて、とてもにぎやかだった(^^)

叶も一緒に遊ばせてもらった。

ゆきねちゃんは叶よりハイハイのスピードが速かった^^;

もうつかまり立ちもしてるらしい

叶はたくさんの子供の中にいることがまだ少ないから、ぽけ〜っとしてたけど、ものめずらしいおもちゃとかにも手がでたり、ゆきねちゃんとお話したり楽しそうだった(^^)

画像の説明
[]