最新 追記

かなごん日記

2003|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

2004-06-01()

牛場にて

朝から、サツキの花切りの手伝いに行った。

叶はそばで乳母車に乗せてもらって、ひぃばぁやおばあちゃんにかまってもらっていた。

乳母車から降りようとして、ちょっと危険^^;

キーボードのおもちゃで、メロディーが鳴ると、体をぴょんぴょんさせている(^^)

「わんわんは?」というと、ちゃんと犬のボタンを押してメロディーを慣らしている。

ミッキーとミニーのカードを見せて、「ミニーは?」っていうとミニーの方を指差すし、ちゃんとわかってるんだなぁ(^^)

[]

2004-06-02()

寝冷え?

朝3時ごろに起きてきて、いつもなら背中をトントンとすればまた寝てくのに寝てかないからどうしたのかな?と思ってたら、ウンチしてた^^;

夜中にウンチすることはあまりないからねぇ。

換えてからもしばらく起きてたけど、いつのまにかまた寝ていった。

朝も昼からもウンチしたので、ちょっとおなかがゆるいのかなぁ?

でも熱もないし、元気にしてるから、夕飯は雑炊にして様子をみることにする。

今日も牛場でサツキの花切りのお手伝い。

叶はそばで乳母車に乗ってみんなを見てた(^^)

[]

2004-06-03()

伊勢トピア

朝からベビーカーで伊勢とピアまで遊びに行った。

ちょっと曇ってて、帽子のキライな叶にはちょうどいい天気♪

最初は砂場で遊んで、ジャングルジムまで支えられながら歩いて行って草抜きしてた。

なぜか枯れた葉っぱだけ拾ってお母さんにくれた^^;

その後、ベビーカーを押し車代わりにして、よちよちと歩く練習をしてた。

ちょっと歩いてはしゃがんで草抜いて・・・^^;

帰り、スーパーに寄ったら寝てしまった。

[]

2004-06-04()

ぷ〜

夕飯を牛場でよばれてるとき、叶がおならをした。

結構大きな音で、みんなが「誰?叶?」って一斉に見たら、叶はにしゃぁ〜っと笑って、えへへ〜って^^;

その後ぺこぺこっと頭を下げて、はにかんでいた。

叶も恥ずかしかったのかしら?(笑)

みんな大爆笑してしまったわ^^;

ぱぱ〜

最近、「ばぁばぁばぁ」「わんわん」「ぱぱぱぱぱ」とかだいぶ言葉らしきことを発している。

夜、お父さんに「パパ」って何度も言ってたので、お父さんは大喜び!

しかし「ママ」は言ってくれないのよね(T-T)

[]

2004-06-05()

ハーブ好き

今週もワイルドストロベリーが豊作でとっても美味しい。食べさせようとしても食べないけど、手に乗せて見せてあげると自分で美味しそうなのを選んで食べる(^^; 食べたら美味しかったらしくどんどん食べる。こっちにも残しといて〜

オレガノの味見をするのに少し摘んできて食べてみてたら、よこせーと手を出してくる。結構苦めな大人の味なので食べても出すだろうと思って少しだけあげたら美味しそうに食べた。その上、もっとよこせーと手を出してくる。食べさせていいものか迷ったので、もう少しだけあげて後は隠したんだけども、残ってたのを見てたみたいで、もっとあるやろー、手を開けーと手を開けさせようとする。そんなに美味かったか?

昼ごはんに叶用に作ったごはんはあまり食べず、とうちゃんとかあちゃんのバジルとトマトのパスタをおねだり。味が濃いのでこれも少しだけね。

晩御飯にジャガイモとローズマリーの炒め物を作ったので叶にも取り分けてあげたら気に入った様子。自分の分は全部食べてまだ食べたそう。

今日のハーブは全部、庭で取れたもの。そのうちにかってにむしって食べてそうでちょっと心配(^^;

[]

2004-06-06()

いってら〜

お父さんが今日から3日間大阪に行った。

いつもより叶が遅かったのでお父さんたちも寝坊してしまった^^;

お父さんを駅まで送った後、辻のおじいちゃんとおばあちゃんがきてくれた。

叶をクッションの上に乗せてひっぱったりすると、叶は大喜び!

おばあちゃんにおんぶをせがんで外に出たがってたけど、雨だから無理だねぇ・・・

おばあちゃんと追いかけっこしたりして遊んでもらった。

昼からは牛場に行った。

明和ジャスコに行くことになり、叶とひぃばぁとおばあちゃんとお母さんと行った。

ジャスコではずっとおばあちゃんに抱っこをせがんでばかり…

カートに乗ってよ^^;お母さんと2人だとまだおとなしく乗るのにねぇ^^;

お父さんいないから今日は牛場にお泊り。

[]

2004-06-07()

皮膚科

午前中日赤の皮膚科に行ってきた。

待ってる間にお母さんもじんましんがでてきたので一緒に診察してもらうことに^^;

先生に「お母さんのほうがひどいなぁ」って言われてしまった^^;

叶は保湿剤を地道に塗ってくことだって。

まぁだいぶよくなってきたからね(^^)もうちょっと我慢して薬塗っていこうね。

[]

2004-06-08()

おかえり〜

お父さんが帰ってきたら、満面の笑みで迎えた叶(^^)

おみやげに羊のぜんまいのおもちゃを買ってきてもらった。

トコトコトコっと歩く羊は、すぐ気に入った様子(^^)

ぷーさんのエプロンも買ってもらったけど、ちょっと大きいから、もうちょっとお手伝いできるようになったらしようね。

やめて〜(T-T)

お父さんとお母さんとで叶を寝かしつけてると、叶が自分の髪の毛をひっぱって、ぶちぶちっと抜いてしまう。

今日だけで20〜30本以上抜けたんじゃないかな(T-T)

痛くないの??

何度もするので、お父さんたちは必死にやめさせようとするんだけど、余計ストレスになるのか、ひっぱって抜くのをやめない・・・

眠くなるとするのかな?髪の毛がうっとおしいの?

どうしたらしなくなるんだろう・・・(T-T)

[]

2004-06-09()

お出かけ

午前中、図書館に「絵本と子育て講座」を聴きに行った。

数ヶ月の赤ちゃんから2〜3歳くらいの子たちがたくさん!

最初の方は、後ろの方でとなりの赤ちゃんに興味をもったり、他のお母さんのカエルのキーホルダーに興味を持ったり、絵本を読んでもらってる間もほかの事していた^^;

でも、講師の方曰く、子供は他の事をしていても読んでる声は聴いてるらしい。

最後の方に、前の方の誰かの車のおもちゃに気を取られたらしく、前の方にハイハイして行って、お母さんからちょっと離れたその場所でそのまま紙芝居や絵本をおとなしく聴いていた(^^)

今日のテーマは「よい絵本の選び方・与え方」

よい絵本はちゃんと「作○○ 絵○○」って書いてあるのがいいらしい。

漫画ちっくなのより、想像をうながすような絵の方がいいんだって。

下手に残酷な部分を脚色されてるような絵本より、原作のストーリーの方がいいらしい。

今、家にある絵本はよい絵本ばかりのようだね(^^)

あるだけじゃなく、もっと読んであげなきゃね。

[]

2004-06-11()

ゲート

最近、キッチンの横のゲートの意味がなくなってきた^^;

お母さんがキッチンにいると、ゲートを閉めても、リビングのドア(たいてい開いてる)から出て廊下をハイハイしてキッチンに入ってくる。

それで手拭のタオルをいつもひっぱって落としちゃうのよね^^;

料理してる時は危ないんだけどなぁ・・・

洗面所にも洗濯物してると入ってくる。

そして洗濯ネットを全部放り出して散らかしてくれる^^;

お風呂場には入らないよう注意してるけど、叶はあまり危険なことをしないので助かってるわ。

でもその油断が大敵だね^^;

ひぃばぁが朝来ても、お母さんべったでどこにでもくっついてくるから家事中は危険がいっぱいよ^^;

[]

2004-06-12()

北村のおばちゃん

よっちゃんが来たので、牛場に行った。

最初よっちゃんに警戒していた叶も、お土産のうなぎパイをもらったらにっこり(^^)

寿司吟に食べに行ったんだけど、叶は車の中で寝てしまって、みんながご飯食べてる間ずっと寝ていた。

食べに行った帰りに檜山に犬を見に行った。

キンロウという黒柴犬はおとなしく、叶もキンロウもお互い興味があるのかにらめっこ(^^ゞ

柵越しになんやらニコニコと見ていた。犬好きだもんね〜

みんなにかまってもらいながら、お母さんたちは楽しくおしゃべりができて楽しかったね(^^)

[]

2004-06-13()

出たり入ったり

昼からお父さんが髪を切りに行くついでに辻にお邪魔しに行った。

叶はお気に入りの衣装ケースに出たり入ったり。だんだん上手になってきてスムーズに出入りしてるな〜と思ってみてたら出るときに落ちた(^^; 30cmくらいなのでどうこうないけど油断は禁物でしてよ(^^;

よく噛もう

晩御飯はそうめん。そうめんはあまり噛まずに飲み込んじゃうな〜。途中で少し大きめのエビをもらってこれも飲み込んじゃうかな?と見てたらこれはかなり長いこと、もっきゅもっきゅしてた。さすがにすぐ飲み込むとまずそうなものはわかるらしい。よく噛むのだぞ。

[]

2004-06-14()

はじめの一歩!

今日、立った状態から一歩だけど足を出した!立って足を出してから倒れてた。

お父さんが帰ってきてからもやってたからたまたまでもないみたい!この調子で頑張れ〜(^^)

初めて立った時から待ち遠しかったよ〜

ずびずび

夕方からちょっと鼻水が・・・

昨日シャワーだけだったからかな?

まぁ熱もないし、鼻水が出る程度だからお風呂入ってあったかくして寝よう!

[]

2004-06-15()

風邪ひきさん

約半年ぶりに風邪を引いてしまった。

朝、ゲコゲコと痰のからむような苦しそうな咳で起きた。

熱はなさそうだけど、食欲も少なめだし、昨日からの鼻水もひどくなってるので、午前中に永井子供クリニックに行ってきた。

のどがかなり赤いとのこと。3日分の風邪薬をもらってきた。

5時から起きてたからか、11時ごろに寝てって、お昼は1時過ぎに。

食欲は少なめながらもあるようで、うどんを3/4くらいぺろり。

薬を飲んだせいか、15時前にはまた寝てった。

夕方から38度前後の熱が出て、とろんっとしている。

おとなしくカードで遊んでいたけど、お母さんに抱っこせがんだり、ごろんと横になったり・・・

早く元気になって!元気のない叶を見てるのはつらいわ(;_;)

[]

2004-06-16()

ずびずび

昨日の熱は下がったけれど、まだ鼻水はずびずびさん。

くしゃみのたびに、でろんっとでてくる^^;

でも鼻水を拭いてあげてたら、大泣きされてしまった・・・でも拭かないとばっちぃぞぉ〜

薬のせいで、よく寝る。

お昼ごはんを食べてる途中で眠くなってきたみたいだったので、半分くらいしか食べてなかったけど薬を飲ませた直後、おかあさんの膝に頭を乗せて寝てしまった^^;

12時半から5時までよく寝たねぇ〜途中咳で起きることはあったけれど・・・

今日もお風呂は我慢して、夜もいつもの時間には寝てった。

[]

2004-06-17()

後もうちょっと!

のどが痛いのか、あまり声を出さない。

熱もないし、鼻水もだいぶ治まってきたんだけどねぇ〜

のどが痛いせいか、口当たりのいいヨーグルトや果物ばっかり食べている。ご飯も食べてよ〜(T-T)

元気は出てきたのか、何度もたっちしたり、おもちゃで遊んだりしている。

今日は2歩歩いた!でもまぐれかな^^;

まだ1日に1〜2回くらいしか1歩も歩くの成功しないけど、徐々にできるようになるよね!がんばれ!

スリッパ

自分で上手にはけるよ〜

履けた後、得意そうな顔して笑ってる(^^)

んしょ
[]

2004-06-18()

念のため・・・

だいぶ元気になってきたけど、まだちょっとのどが痛そうなのと、鼻水が出るので、永井こどもクリニックに行ってきた。

まだちょっとのどが赤いとのこと。

でも、もう熱も出てないし鼻水の量も減ってきてるからもうちょっとだね。

同じ薬をもらって帰ってきた。

昨日、お母さんのメガネを押しつぶしてフレームを曲げてしまったので、ジャスコへなおしにいってきた。

メガネは大切だから大事に扱ってね(T-T)

[]

2004-06-19()

湯目のおじちゃん&おばちゃん

夕方、湯目のおじちゃんとおばちゃんが来たので牛場に行った。

思い出すのにちょっと時間がかかった様子^^;

夕食中、先に食べ始めていた叶は、おじいちゃんが対面に座ると、湯目のおじちゃんをかきわけ、ひぃばぁ・ひぃじぃをかきわけ、おじいちゃんのところまでダッシュ!

まだ半分しか食べてないよ〜^^;

夕食後、庭でおじちゃん・おばちゃんたちとあんよの練習をしていた(^^)

檜山のきみちゃんと真一郎も来てにぎやかに(^^)

おじいちゃんは歌の練習にいってしまったので、叶はちょっと探してる様子だったけど、みんなの前でたっちしたり、お父さんにリフトしてもらったり楽しそうだった(^^)

[]

2004-06-20()

隣が気になる

湯目のおじさんとおばさんが来てたので昼に長谷川に行った。

じいちゃんもいたので叶はじいちゃんべったり〜

でも、隣の部屋から子供の声が聞こえてきたら興味があるらしくふすまの近くに行って「あー、うー」って言ってみたりふすまに手をかけたりしてた。

一緒に遊びたかったのかな?

黒ひげ

辻で黒ひげ危機一髪をやって見せてたら 叶が自分でナイフをたるの穴に刺した! 黒ひげも上の穴に自分で入れる! 進歩してるねぇ(^^)

寝ない

昼寝もそんなにしてないのになかなか寝ない

こっちはさっさと寝る準備をして10時くらいからから布団の上でごろごろしてたんだけど寝ない

結局、11時過ぎまで起きてた 最近ちょっと寝るのが遅い

[]

2004-06-21()

台風6号

朝からすごい雨と風で、どこにもいけず・・・

家の中からすごい雨を叶と一緒に眺めていた。

何度かたっちして、1歩出せる時もあるけれど、なかなかもう1歩が出ずに倒れちゃう^^;

期待しすぎかしら?

今日みたいな日に限ってなかなか昼寝せず、やっと5時半に寝てった。

けど、今度はなかなか起きてこない^^;

お父さんが帰ってきて、一緒に起こそうとしても寝てる・・・

お〜い・・・夕飯は?お風呂は?

[]

2004-06-22()

無ちゃんち

朝から無ちゃんちに遊びに行った。久々だね(^^)

チューペットをだしてもらったけど、まだ叶は食べたことなかったし、冷たいものに慣れてなかったせいか、全然食べず・・・お母さんがおいしくいただきました^^;

なぜかもんちゃんともんちゃんのお母さんを取り合って泣き出す叶・・・なんで?^^;

もんちゃんのお母さんに抱っこをせがんでいた。

お母さんすぐそばにいるのに・・・くすん

おとなしく、あんぱんまんの指人形やカードやパズルのピースで遊ばせてもらったよ(^^)

[]

2004-06-23()

熱・・・

昨日の夜から38度後半の熱が出て、ずっとぐずぐずで、お父さんが抱っこしたりしてがんばってくれた。

けれど朝になっても熱が下がらず、永井こどもクリニックへ・・・

のどがまた赤いとのこと。前の風邪は治って他の風邪をひいたのかなって。

確かに、前回の風邪は鼻水ずるずるだったけど、今回は熱だけで鼻水はあまりでてないね。

今日、1歳6ヶ月検診の予定だったけど7/14に変更してもらった。

夕方になっても38度の熱は下がらず、昼からはずっと寝ていた。

おでこに貼るひえぴたはキライで、すぐとってしまうので、アイスノンで冷やしてる^^;

ようやく夜になって熱が下がってほっと一安心(^^)

明日は元気になってくれるかな?

[]

2004-06-24()

お父さんとお留守番

お母さんは名古屋に観劇に行ってきた。

朝、熱がある叶をおいていくのは後ろ髪をひかれる思いだったけど、お父さんが行っておいでって言ってくれたので、お言葉に甘えさせていただきました^^;

午前中はひぃばぁが、午後からは辻のおばあちゃんが来てくれたらしい。

叶は熱がありながらも、元気だったそうでよかった(^^)

薬のせいか、ほとんど1日寝てたらしい^^;

お母さんが帰ってきたときもまだ昼寝中で、20時半まで寝ていた。

[]

2004-06-25()

なかなか・・・

朝から元気そうだったので、熱がなければシャワーをあびようと計ったら37.6度!

まだ微熱があるわね(T-T)

夜は36.4度くらいに下がるのにねぇ。

シャワーはあきらめて、今日もおとなしく家の中。

昼過ぎには37度前半に下がっていた。

薬飲むとよく寝るのに、今日はあまり寝ず・・・^^;

お昼寝も2時間でおきてきた。お母さんのほうが眠いよ〜^^;

[]

2004-06-26()

うつった

叶の風邪がかあちゃんにうつったらしく鼻ずびずびの咳こほこほ。

叶もまだ治りきってなくて微妙にぐずぐず、鼻ずびずび。

辻のじいちゃんとばあちゃんが来てくれたけど叶はちょっとご機嫌斜めだった。

おこぼれ

かあちゃんが叶のごはん作った後にダウンしてしまったので、父ちゃんが晩御飯担当。鶏肉のハーブソテーと焼きトマトを叶もちょっとだけもらって食べてみてた。美味しかったかな?

[]

2004-06-27()

ティッシュ〜

お母さんがパソコンのところで、「ティッシュちょうだい〜!」って言ったら、叶が1枚もってきてくれた(^^)

「ありがと〜!!」ってよろこんだら、何枚も持ってきてくれた^^;(もういいよ〜)

叶もお母さんも鼻水たらたら^^;

早く治そうね。

食べむらむらむら

お昼はそうめんにしたんだけど食べない。食べないだけならいいんだけど、手を突っ込んでぐっちょぐっちょするのが楽しいらしく、机の上はそうめんだらけになるしで大変。珍しく父ちゃんがいらいら、いらいら(^^;

晩御飯はうって変わってチキンライスと豆腐をパクパク。全部食べてもまだ足りないらしく父ちゃんと母ちゃんのアスパラの炒め物もよこせ〜っと。

思うとおりには食べてくれないねぇ。

[]

2004-06-28()

お泊り

お母さんが咳をすると、叶が心配そうに見てくれる。

いつもならお母さんが横になると、上に乗っかったり、起きろ〜ってするのに、横にごろんとしたり、カードを持ってきて[機械に通して]ってしたり、『はらぺこあおむし』を読んでって持ってきたり、おとなしく遊んでいてくれた。

お昼寝中も、お母さんの咳でちょっと起きたり(また寝てったけど)したので、これじゃいけないと思って、牛場のおばあちゃんに叶を連れにきてもらった。

そのまま今日は牛場にお泊り。

ごめんね〜早く治すね。

[]

2004-06-29()

ひぃばぁと

昨晩はお母さんの咳で、何度もお父さんを起こしてしまったようなので、叶を預けてよかったわ(^^)

20時から6時までぐっすり寝てくれたらしい。

おばあちゃんはお仕事だったので、朝からお母さんも牛場に行って、牛場でずっと過ごした。

お母さんが寝てる間、ずっとひぃばぁとおとなしく遊んでいた。

にんじん(おままごとの)上手に切れるようになったね(^^)

夕方、叶がまだちょっと痰が切れないようなので、おばあちゃんと永井こどもクリニックへ。

のどはもう赤くないようだけど、前と一緒の薬をだしてもらった。

水鼻はとまったけど、黄色い鼻水が少し出ている。

叶もなかなか完全復活にならないねぇ・・・

[]

2004-06-30()

枝豆〜

昼から牛場のおばあちゃんとこに行った。

昼ごはんもおかずは食べるけどご飯は食べず・・・全体の量も少なめ。

薬飲んだらすぐ、座ったまま寝てしまった^^;

夕飯も枝豆ばっかり食べてご飯食べない(--;

枝豆のお皿を隠したら、それを探しに行くし^^;

最後には平治せんべいを食べだした・・・

ご飯も食べなさ〜い!!

[]