最新 追記

かなごん日記

2003|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

2003-09-01()

うなぎ

ちえおばちゃんが4日に引っ越すので、お昼をまつもとに食べに行った。

しばらく会えなくなるねぇ

昼から叶は牛場で遊んでもらって、お母さんは家のお掃除をした。

[]

2003-09-02()

三種混合3回目

お医者さんを見てもにっこりの叶ちゃん

前回は腕をつかまれた時点で、察したのか泣いたけど、今回は針がささるまで泣かなかった。

ちくっとしたときは泣いたけど、すぐに泣きやんだ。

えらかったね!これでしばらくは痛い注射もしなくてすむよ。

[]

2003-09-03()

バイバイおばちゃん

明日桶川におばちゃんが引っ越すので、しばしのお別れの前に会いに行ってきた。

また25日に戻ってくるらしいけど。

きみちゃんもやってきて、遊んでもらった。

叶がきみちゃんの口にかぶりついて、びっくりしていたよ(^_^;)

[]

2003-09-04()

暑い

とっても昼間暑かった。

今日は朝のお昼寝をしなかった。

ごはんの途中で寝てくかなと思ったけど、寝ずにぱくぱく全部食べてくれた。

けど、スプーンを取ろうとするし、手をバンバンするからスプーンにあたって、そこらじゅう豆腐がとびちった(T-T)

手になにかを持たせれば、スプーンをとろうとしないと思って、ほうれん草スティックを握らせてみたら、今度はごはんを食べずにスティックばっかり食べてた(T-T)

うぅ・・・おとなしくは食べてくれなくなってきたよ

[]

2003-09-05()

子育てサークル

浜郷地区コミュニティセンターでサークルが開催されてたのでいってみた。

10組くらいきていて、家の近くの人もいた。

みんな1歳前後の子が多くて、叶が一番小さかった。

叶より1ヶ月早い双子くんはもう自分で立って、伝い歩きとかしてたよ。

叶はあいかわらず、一人でのんびりおとなしく遊んでた^^;

双子くんのお母さんに抱っこされても、別の子をお母さんが抱っこしても、にぱ〜っと笑ってた。

[]

2003-09-06()

玉城

昼から玉城のおじいちゃんおばあちゃんちに行った。

夜、新田町のおばちゃんのところにおばあちゃんと叶と2人で行ってきた。

どのぬいぐるみも気に入らなかったらしいが、お面は気に入ってかじっていたらしい^^;

おばあちゃん、叶をずっと抱いて行ったからとても重たかったって。

もう8kg以上あるからねぇ

でも夜のお散歩楽しかったかな?

[]

2003-09-07()

箪笥

ちえおばちゃんが学生の時から使ってた箪笥をもらった。

昼から牛場のおじいちゃんとおばあちゃんが届けに来てくれて、子供部屋におちついた。

いっぱい叶の服入るよ!(^^)

[]

2003-09-08()

3回食

今日から離乳食を3回にした。

8時・13時・18時くらいにあげることにする。

今日は最初だから、1回分を少しづつ少なめにしてあげた。

朝食にパンの耳をトーストしてあげたら、手に持って食べてた(^^)

[]

2003-09-09()

ねぼけかなごん☆

夜、お父さんが帰ってくる前に寝ていたんだけど、夕食を食べようとしたら起きてきた。

いつもは寝起きのいい叶なのに、ぐずりんこ。

しかたがないので、歩行器に入れ、あやしながらご飯を食べた。

しばらくお父さんとお母さんと話している間に、いつの間にかまた寝ちゃってた。

まだ眠かったのかなぁ〜

夕食後、お風呂入れるために起こしてみると、ぼ〜(゜゜)っとして、空を見つめて元気がない・・・

大丈夫かな?と思いつつお風呂にいれた。

ミルク飲んだら寝たので、2階のベッドに寝かせに行くと・・・目がパッチリ\(◎o◎)/!

目が覚めてしまったようなので、また1階で一緒にTV見ることに・・・

さっきとはうって変わって、元気いっぱいにこにこ叶ちゃん。

寝てくれ〜^^;

ひとしきり暴れさせて、お父さんにねんねさせてもらいました♪

画像の説明
[]

2003-09-10()

かゆいの?

後頭部をむしるようなしぐさをする。

頭の皮までつかんで、ぐいってひっぱってる。

かゆいのかなぁ?でも見たところ、赤くもなってないし、なんともないんだけど・・・

あまりひっかいてると毛が抜けちゃうよ(T-T)

お父さん曰く、眠い時にするらしいが・・・

お座り!!

自分でお座りできるようになった(^^)

はらばいになっていたのに、いつのまにかお座りしてたのでびっくりしたよ。

正座状態から、うまく足をぬけるようになっていた。

[]

2003-09-11()

無限くん&仁望くん

お昼から無ちゃん(1歳6ヶ月)ともんちゃん(6ヶ月)が遊びにきてくれた。

もんちゃんはもうすぐ10kgになるそうで、叶よりひとまわり大きかった(^^)

歩くようになったら、お兄ちゃんと同じくらいになって、双子みたいになるんじゃないかしら??

無ちゃんは言葉も結構しゃべれるようになってきていて、今のマイブームは「まんぼっ」らしい(^^)

まだ叶ももんちゃんも自分の世界だから、一緒に遊ぶってことができなくて無ちゃんはつまらなかったかな?

お母さんは無ちゃん達のお母さんといろいろおしゃべりできてとても楽しかったわ(^^)

また遊んでもらおうね☆

画像の説明
[]

2003-09-13()

玉城

おじいちゃんおばあちゃんちで、ひまわりの動くおもちゃを追いかけて、すごい早さでハイハイしていた。

目標物への到達時間がとても早くなった。

今日もおじいちゃんにお風呂入れてもらったよ。

[]

2003-09-14()

お留守番

お昼から、牛場のおばあちゃんに預かってもらった。

お父さんとお母さんは、その間、庭の土を耕して、ララパークに行ってきた。

ほとんど昼寝せず、誰かがそばにいないと泣くから、大変だったみたい^^;

夜までおばあちゃんとおりこうにしていたご褒美に、うさぎさんのピン止めをお土産に買ってきたよ。

付けてみたら女の子らしくなってかわいいわ(^^)

[]

2003-09-15()

たっち

昼からごきげんさんで、お父さんの上を乗り越えたりして遊んでいた。

お父さんの顔をちゅぱちゅぱしてよだれだらけにしてた^^;

けど、お父さんデレデレ♪

おしりを高くあげて、よつんばになっていたので、お母さんが腕を持ってあげたら、少しの時間たっちできた(^^)

画像の説明
[]

2003-09-16()

伊勢ジャスコ

阪神優勝で、なにか安くなっていないかと思って行ったけど、たいしたことなかった。

ジャスコで無ちゃんともんちゃんに会った。

広場で一緒に遊んできた。

でも叶は外で他の子たちと遊ばせると、おとなしくなってしまう^^;

まぁまだ、みんなで遊ぶって年頃ではないからなぁ。

徐々に慣らしていこう。

[]

2003-09-17()

つかまりだち?

結婚式に着る留袖の用意をするため、一度着てみたら、叶がぽっか〜んと見ていた^^;

変な格好だったかしら?(笑)

阪神タイガースが優勝したので赤福氷が無料になったので、食べに行った。

叶もちょびっとだけ氷を口にいれてあげたら、「つめた〜〜〜(>o<)」って顔をしていた。

その後、牛場のおばあちゃんちに行った。

ひぃばぁと遊んでる時に、ひぃばぁの体を乗り越えようとして、つかまって立ったと思った瞬間、ころんでしまった^^;

まだもうちょっと練習が必要ねぇ。

けどもう少しでできそう(^^)

[]

2003-09-19()

風邪気味

朝からちょっとコンコン言ってるなと思ったら、夕方鼻水がでてきた。

けど本人は元気そうやし、熱もないので様子を見る。

昨日窓を開けて寝たからかなぁ

夕食を食べた後、しばらく遊んでいたらぐずってきたので寝かせた。

すぐ起きると思ったら、ずーっと寝てる寝てる^^;

お風呂も入れようか入れまいか迷ったけど、汗かいてたから、ささっと入れることにした。

ひどくならずに治ってくれるといいんだけどなぁ

[]

2003-09-20()

病院

朝から37.6度の熱だったので、明日は病院休みだし、念のため行ってきた。

のどが赤くなってるとのこと。

風邪だねぇ。

前にも出してもらった水薬なのに、今回飲ませようとすると、「ぶーーーーーっ」って嫌がって飲まない(T-T)

甘いのになぁ・・・

今度は粉薬にしてもらおう

元気

昼からは熱もなく、元気にしていた。

牛場のおばあちゃんが遊びに来てくれて、一緒に遊んでもらった。

辻のおじいちゃんおばあちゃんも来てくれた。

元気だけど、くしゃみをすると鼻が出る。

夕方から、薬のせいか、夕飯も食べずにずーっと寝てる。

お〜い大丈夫か?^^;

[]

2003-09-21()

雨が降っていたので涼しい日だった。

叶は長袖を着せた。

食欲もあり、熱もないのでほっと一安心(^^)

念のため、今日1日は薬を飲ませる。

薬のせいか、よく寝ていた。1日の2/3くらい寝てたんじゃないかな?

[]

2003-09-22()

つかまりだち

アイロン台を出してあったら、それに手をかけて自分でつかまって立った!

こたつ机とかだと、手をかけるところがまだ高すぎるみたいで、頭をよく打って立ち上がれなかったけど、アイロン台はちょうどいい高さみたい(^^)

何度か自分で立って、バランスをこわしてしりもちついていた^^;

たまに後ろにこけて、頭を打って泣いてしまった。

風邪のほうは、もう咳もしていないので今日は薬も飲ませなかった。

鼻水も止まってるみたいで、治ったかな。

ひどくならずに治ってよかった(^^)

・・・と思ったらお父さんが、会社から帰ってきたら鼻ずびずび^^;

叶のがうつったかなぁ?うつしかえさないでね〜(笑)

画像の説明
[]

2003-09-23()

おもちゃ

お父さんとお母さんと買い物に行った時、衝動的におもちゃを買った^^;

遊んでくれるかな?

ボタンを押すと音が出るおもちゃは、初めてだもんねぇ

夕方、辻のおじいちゃんおばあちゃんが来てくれて、芝を貼るのを手伝ってもらった。

ぶぅーーーーーーーーーっ!

最近ご飯を食べる時、ぶぅーーーーーーーーーってするようになった(--;

食べないし、そこらじゅうに食べ物は飛ぶし・・・

困ったもんじゃ。

[]

2003-09-24()

1日中雨がよくふっていた。

元気ではあるけど、風邪気味なので今日はずっと家でおとなしくしていた。

昼、牛場のおばあちゃんとひぃばぁが来て遊んでもらった。

なんだかちょっとぐずりんこ。

お外にでれなかったからかしら?

[]

2003-09-25()

くんくん

夕食後、寝てからずーっと起きない^^;

つついても、ささやいても全然起きない

今日のお風呂はあきらめた。(ちょっとまだ風邪っぽいし)

なんだか、叶のにおいって「ご飯が炊けたときのにおい」によくにてるなって思ったので、お父さんとお母さんは、寝てる叶を二人で嗅いでいた^^;

それでも起きない叶・・・よっぽど眠たいのかな?

オムツを替えても、着替えさせても寝ていた^^;

[]

2003-09-26()

寝不足・・・

昨日、夕食後からずっと寝ていたから、上のベッドに寝かせて、お母さんたちが歯をみがいて、上に行ったら起きていた(T-T)

しかたないので、ミルク飲ませて、寝かしつけようとしたけどぜんぜん寝てくれなくて、お母さんと1階で2時半までビデオ見たりおもちゃで遊んだりした。

おかげで今日は寝不足だよ〜(+_+)

おでかけ♪

久々に晴れたのでお買い物に行った。

ひぃばぁにお洋服とおまるを買ってもらった。

2日ぶりの外出なので、とってもごきげん(^^)

しかし、家に帰って叶の夕食後、ぐずぐずさんに・・・

お母さんがおんぶしてても、髪はひっぱるわ腕はちみぎるわ・・・(T-T)

お父さんが早く帰ってきてくれてよかったよ。

玉城のおじいちゃんのパソコンが調子悪いので、夕食後玉城にいくことに。

お父さんと一緒に叶も連れて行ってもらった。

お母さんはその間、昼間できなかったお掃除がゆっくりできたよ。

[]

2003-09-27()

焼肉

お昼、千恵おばさんが帰ってきたので、家の庭で焼肉をした。

いい天気だったので、外にいると暑い暑い^^;

焼き番だけ外で、他はリビングで食べていた・・・

パラソルかなんかが欲しいなぁ。

叶もみんなと一緒で楽しそうだった(^^)

久しぶりのおばちゃんは覚えていたかな?

最初はぽか〜んってしてたけど、すぐにこにこしてたから思い出したかな?

リビングの机をカジカジしているなと思ったら、机の表面が剥げていた(T-T)

つめでゴシゴシしても剥げないのに・・・叶の歯って^^;

気になるの・・・

歩行器のおもちゃの止め金具がとても気になるらしく、ずっとにぎったり離したりしていた。

何がおもしろいのかわからないけれど、15分以上飽きずににぎにぎしていた。

画像の説明
[]

2003-09-28()

お留守番

昼から、お父さんとお母さんと新しいデジカメを買いに行ったので、叶は牛場にあずかってもらった。

帰ってきたら、叶のお菓子がいっぱい^^;

お菓子の食べすぎは太るぞ〜

でも、最近太ももやほっぺがすっきりしてきた。

よく動くようになったかしら?

[]

2003-09-29()

おまるライダー

うんちをきばってきたので、おまるに座らせてみた。

手でもつところをなめるのはやめなさい^^;

画像の説明 画像の説明
[]