トップ «前の日記(1998-05-17) 最新 次の日記(1998-05-19)» 編集

Scribble

1998|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2001|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|07|08|09|10|11|
2004|03|
2005|02|

1998-05-18

最近 MP3 と言う音の圧縮方法(なんか違う気がする)を知ったのだけれどこれはすごい! なんせ1分の音楽を録音するのに1Mbyteで足りるのである。これはwavファイルの1/10くらいしかない。これでCD並みの音質がある(らしい。スピーカが悪くてわからん(^^;) これを利用したmpmanと言うウォークマンみたいなものも出てるらしい。メモリにデータを保存するので機械的な可動部分がほとんど無くその結果かなり小さく出来ている。まだMDなどに対抗するには値段が高すぎると思うけれどこれからが楽しみである。