トップ «前の日記(2003-07-12) 最新 次の日記(2003-07-14)» 編集

Scribble

1998|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2001|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|07|08|09|10|11|
2004|03|
2005|02|

2003-07-13

パスタマッシーン

パスタマッシーンが到着したので早速使ってみることに。せっかくなので人を呼ぶこととなり2人呼んだら、たまたまもう2人来ることとなり、うちの二人も含めて6人... 多いぞ(^^;

今まで二人分しかうったことがなく大量に作る時の助けになるであろうパスタマッシーンは今回が初めてだ〜〜〜〜不安...

さてまずは頑張って6人分麺を打たねばならん。とりあえず半分打つこととする。小麦粉入れてー、卵入れてー、こねこねこねこね、こねこねこねこね、こねこねこ... なんかいつもと違うなぁ べたべたしてる? そういえばなんとなくいつもより卵が大きかった気が...

「今日の卵ってL〜?」「そう」「いつもは〜?」「M」「...うぅ」

卵が大きければ無論水分が多いわけでべたべた... 粉足すしかないよな... しかし、どんだけ? とりあえず10g足してみた こねこねこねこね、こねこねこねこね、こねこねこ... まだべたべた... もう、+20g〜 こねこねこねこね、こねこねこねこね、こねこねこ... こんなもんかな さてもう半分今度は最初から+30g こねこねこねこね、こねこねこねこね、こねこねこ... OKかな 1時間寝かせて〜

ここで、みんな来たのでみんなでパスタマシーンに挑戦 ところが試してみると〜 麺にならずにくっついたまま... 手で一本っつにする事はできたので手伝ってもらってばらすことに... みんなの「いつ食べれるんやろ」と「おいしいんやろかの」の雰囲気が痛い...うぅ

そんなこんなで最初の麺ができメニューはカルボナーラ。しかし、自分は次のを作らなければならず食べられない... 次はきのこのクリームソース 食べている声が聞こえる「おいしいやん」うまい?うまい?「あんなんでも団子みたいになってかんのやなぁ おいしい」あんなん(--; でもおいしいらしいからいいか

さて、きのこのクリームパスタのできあがりっとやっと自分も食べられる。を、カルボナーラうまい。きのこのは?「味がない」へ?どれ... 味がない... クリーム入れてから味見なかったのが敗因か(--; でも塩コショウしたらそこそこ食べられましたとさ。

結果まぁまぁかな。もう少し生地がしっかりしてると手でばらさなくてよさそうな感じ 水分減らすか寝かせる時間を延ばすといいのかな?まぁ、次のお楽しみである。

うどんやラーメン、冷麺のレシピもわかったのでかなり楽しめそうである。